30代SEが40代セミリタイアを目指して頑張る

セミリタイアに向け必要なこと、または役立つ情報の共有をしようと思います

セミリタイアをなぜ?どう目指すのか?

こんばんわ、おいむざです

f:id:Oimuza:20190701021548p:plain

 

なぜセミリタイアを目標とするのか、なぜその目標額なのかを

実例に合わせ書いていきたいと思います

 

そもそもセミリタイアとは

そのままですが、セミ(半分)リタイア(退職)です

フルタイムの仕事を退職し週3あるいは4、または4時間勤務にする

完全にリタイアするのではなく必要最低限のみ働くことで、時間とお金を計画に取っていくことです

これによりグッと仕事に費やす時間を減らすことが出来、自分のやりたいことの時間を増やすことが出来ます

 

似たような言葉に、アーリーリタイアがありますが

これも読んで字のごとく、アーリー(早期)リタイア(退職)です

こちらは何らかの資産または不労所得があり、これ以上働く必要がない人が行うことです

ある程度(それもかなり多大な)資産が必要になります

宝くじが当たって突発的に仕事を辞めてしまった人なんかはこれですね

 

目標とする金額は3000万円

自分が目指しているのはセミリタイアです

 

40代にセミリタイアとしていますが、目標としては10年後の45歳

現在の状況として、貯金は約100万、手取りは約30万前後です

この状況から3000万円を貯めることを目標とします

3000万円は上限で、3000万円貯まった時点で何年後だろうが退職を考えています

 

貯める方法は大きく分けて3つ

  1. 銀行貯金
  2. 投資信託
  3. 株やFX

上に行くほど貯まりにくく(低リターン)、減りにくい(低リスク)です

 

それぞれの特徴なんかは別記事でまとめました

oimuza-semi.hatenablog.com

 

 

如何にして3000万貯めるのか

このシミュレーションだと具体的な数字を見ることが出来てオススメです

具体的な数字にしてみると思ったより出来そうだなという感覚が湧いてきます

www.rakuten-sec.co.jp

このサイトでは、毎月の積立金、年数、目標金額、リターンを指定して

それぞれの値を計算してくれます

例えば

目標金額3000万円、年数10年、リターン5%

f:id:Oimuza:20190701231330p:plain

積立シミュレーション1

毎月の積立額約19万と計算されます、これはもちろんボーナスは含まれていませんので毎月の積立額はもっと少なくなります

 

19万円を1年貯めると228万円

ここからボーナスを引いた額 / 12をした額が実際に積み立てをする金額

(228 - 60(ボーナス)) / 12 = 14万円となります

毎月14万積立して毎年5%リターンがあれば10年後に3000万円達成ですね!

 

しかし

そもそも月14万積立するのは難しいですし、毎年5%のリターンもかなり怪しいですが

そもそも10年は目標であって遅れても問題ないと思っています

しかも遅らせた場合必要な金額も少なくなるのでより達成しやすくなります

 

まずはやってみるという心が大切ではないでしょうか?

 

まずは、毎月10万円積立とボーナス合計60万円を実施しようと思います

 

では