30代SEが40代セミリタイアを目指して頑張る

セミリタイアに向け必要なこと、または役立つ情報の共有をしようと思います

参議院選ですね 雑記

こんにちは

 

2019年7月21日(日)に参議院選挙がありますね

今回の争点としては

・年金の行方

・消費税の増税をするのか

改憲はどうなる

あたりでしょうか?

f:id:Oimuza:20190711222213p:plain

 

自民党過半数以上は多分取るでしょうが、改憲に必要な2/3を取れるかどうかが見所ですね

自分としては、年金は争点としては認識していません

老後2000万円足りないのは金融庁の一例なだけで年金がどうこうなのは以前から変わっていないからです

この件に関しては別の記事にしようと思います

 

消費税はこのタイミングであるかは不明ですが、上げるのには賛成です

ただ、増税するならば政治家は先に身を切って態度を示してほしいですね

議席を少なくするとか報酬を減らすとかすると理解を得やすいかと思います

 

改憲に関してはどうあれ集団自衛権は必要だと思います

そもそもいらない理由がありません、集団自衛権を認めて日米安保を強固にするのが優先すべきと思います

集団自衛権もダメ、憲法9条死守、日米安保もダメと言っている人はどうやって国を守るつもりなのでしょう?

 

なにこの政党?

れいわ新撰組

https://www.reiwa-shinsengumi.com/

山本太郎の政党ですね、すごい人気があるみたいです

政策を見てみると、民主党政権交代した時と同じようなことが書いてあります

少なくとも信用は出来ないかなー

 

オリーブの木

https://oliveparty.jp/

対米自立、ベーシックインカム、消費税5%等々良く見る甘い言葉が並べてありますね

どうやら自民党、安倍政権に対抗するために様々な党派が集まって出来たようです

個人的には自民党・安倍政権憎しを推してくる時点でなしです

自民党の逆を行けば良い、そういうのは勘弁していただきたい

税金でお金をもらっていることを認識してもらいたい

 

NHKから国民を守る党

http://www.nhkkara.jp/

公約を見ても、NHKに受信料を払わないとかNHKを解体するとかしか書いていません

小さく生活保護を現物支給にすると書いてあるのみです

良くわからないなーと思って、もうちょっと調べてみたところ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/255271

普通にやべぇ人たちでした

入れるところがないから面白そうなところに入れておこうで入れてはダメです 

 

安楽死制度を考える党

http://honshitsu.org/

安楽死を作るとしか書いていません

ポピュリズムなだけでしょうか?何がしたいのかよく分かりません

 

労働者党

http://wpll-j.org/

なんか2ちゃんねるの政治板のコピペみたいなことが書いてありますね

これが悪いとは書いてありますが、これどうするのか、どう改善するのか全くビジョンが見えません

 

投票には行きましょう

良く言われることですが、若い人ほど投票率が低く、投票率が低い層は政治家は後回しにされる

この事態を避けるために仮に投票した人が当選しなくても、投票率を上げるために是非とも投票に行きましょう

 

それでは~