30代SEが40代セミリタイアを目指して頑張る

セミリタイアに向け必要なこと、または役立つ情報の共有をしようと思います

週休3日制の凄さ セミリタイアの話

こんにちは

 

こんなツイートが話題になっています

 

 

週休三日制だとどうなるか

ツイートにもありますが

休み、休み後、休み前となります(水、土、日が休みの場合)

仕事をしていて一番怠くて辛いのが週の半ばである、火曜、水曜、木曜であると思います

水曜を定時の日とかではなくて、いっそ休みにすることにより半ばが無くなることになります

     自分も有給を取る時は金曜か水曜が多いです

そのため、怠みのある日がなくなり集中力が増し仕事に専念しやすいということになります

 

 

時間が足りないのでは?

これは本当にその通りだと思っていて、週5 × 8時間が確定であったとしても

週4 × 10時間の方が能率が上がり成果も上がるのではないかと

     残業する時間がないというのはそもそも根本的におかしいです

半ばで怠い状態で仕事していても対して能率は上がりません

それこそ惰性のように進んでいるだけです、それにより仕事が遅れ残業になります

残業になると翌日に疲れが取れずまた怠い状態になります、そうしたらまた残業です

完全に負のループです

 

だったらいっそ一日の最低労働時間を伸ばしてでも休みを多くするというのはかなり論理的ではないでしょうか?

しかもこの店舗さんは労働時間を伸ばしていないそうなので、効果が思ったよりも出ている証拠になりますね!

 

なぜ導入されないのか?

それはそういったルールを決める人たちが家に居たくない層だから

というのが多いなポイントになるでしょう

仕事が趣味みたいな人が多いです、しかも一人で仕事をしている分には問題ありませんが、なぜか他の人を巻き込みます

そしてなぜかそういう人を会社は評価します(成果の良し悪しに限らず)

なのでそういう人が上役に着きます

そのためまた流れが加速します

 

ほーんとに無駄です、迷惑です

もう終身雇用や年功序列は無くなっているのですから、仕事を趣味にするのは辞めて欲しいです

そんなんだから老後やる事がないという事態に陥るのです

家事の一つでも覚えた方がまだよっぽどこれから役に立ちますよ!

 

f:id:Oimuza:20190718151957p:image

 

 

週休3日制が実現してくれることを祈って

では