30代SEが40代セミリタイアを目指して頑張る

セミリタイアに向け必要なこと、または役立つ情報の共有をしようと思います

フリーターが悪いのか、雇用しない企業が悪いのか

こんにちは

 

フリーターは多いと聞きますが、人手不足とも聞きます

ブラック企業で心身ともに病み...急増する中年フリーターが陥った負のスパイラル (テレ東プラス)

 

人手不足なのか?

どこもかしこも今は新人の採用を増やしていると思います、自分の会社でも増えているようです

しかし新人を増やしても今から教育の期間に入るためすぐに人手不足は解消されないでしょう

つまりはすぐに使えて給料も安い人材が不足しているという意味であるため、単純な人手不足というわけではなさそうです

 

ミスが許されない日本社会

30代や40代での再就職は特殊な技能でもない限り難しいとされています、つまりどんな理由であれ辞めたら人生が詰む可能性があるということ

そのためにブラックでもしょうがなく働く、冷遇でも働くから更にブラック度が増していく

その先にあるのは、鬱を原因に自殺かよくて体調不良による退職です

退職したは良いが次がない、あるのはさらなるブラックだけ…

という凄まじい負のスパイラル

これでは新入社でガチャを引いているようなものですね

 

中途採用との向き合い方

中途採用はかなり安パイな選択肢です

何故ならすぐに稼ぐことが可能だからです

無理矢理な報酬でも望まない限りは損得合うでしょう

しかし野球のように新人が育たないと次の世代が存在しなくなってしまうジレンマがあります

そこで中途採用と新人採用のバランスを計算し直す時が来ています

 

 

では