30代SEが40代セミリタイアを目指して頑張る

セミリタイアに向け必要なこと、または役立つ情報の共有をしようと思います

どんな環境でどんな生活してたらこうなるんだ?

こんにちは

 

常識がないとかそういうレベルを遥かに超えてますね

【独自】「京都アニメーションの再現したろか」スクウェア・エニックス脅迫の40歳男逮捕 - FNN.jpプライムオンライン

 

事の概要

京アニの再現をしてやろうか、というメールをスクエアエニックスに送った人が捕まりました

動機はゲームに負けて腹が立ったそうです

なんというか、全てにおいて何も理解できません

 

ゲームは悪かないけれど

ゲームは悪くないけど、ゲームで負けてムカついたから脅してやるという思考はアウトです、余す事なくアウトです

こういったケースの大半は短絡的思考による突発的なもの

それなので実際に捕まったあと素直に認めます、メールを出した次の日後悔してたかもしれません

 

考える事自体はそう変わらない

ここで勘違いしてはいけないのは、この人が特別な思考の持ち主であったという認識をしてしまう事です

そこまで極端にならなくても、ムカついた時にふと頭をよぎることはよくある話

それを理性で止めることができるかどうか、これが分かれ道です

考えたことをそのまま勢いに任せて実行してしまう、これがダメなことです

 

ちょっと前にアンガーマネジメントというのが流行りました

イライラするとき試したい、たった6秒で怒りをしずめる方法 | MYLOHAS

怒りは6秒しか持続しないので、6カウントすれば怒りは消えるという記事です

ここまで作業的にならずとも、怒りに身を任せない方法は誰しも気付かずとも持っているはず

 

たった一度の過ちで身を生涯滅ぼす

このケース、罪的にはそう重くはないでしょうが、この先どこの会社がこの人を雇うのでしょうか?何か特殊な技能でもあれば別ですが…

 

怒りを覚えることは生きてればいくらでもあるので、うまくコントロールしていきたいですね

 

 

では