30代SEが40代セミリタイアを目指して頑張る

セミリタイアに向け必要なこと、または役立つ情報の共有をしようと思います

無趣味というのは思ったよりも危ない?

こんにちは

 

リタイア後の生活において趣味はとても重要じゃないでしょうか?

https://www.google.co.jp/amp/s/sirabee.com/2014/08/09/1720/amp/

 

定年後にやることがないのは無趣味だから?

仕事をしていれば一日の多くの時間を仕事に費やしています、そのため定年でもセミリタイアでもこの仕事に費やしていた時間が空くことになります

そもそもセミリタイアはこの時間を有効にかつ仕事以外に使いたい人がすることだと思うのですが、セミリタイアの情報を集めているとセミリタイア後に暇だとか孤独だとかで失敗したという事例を多く見かけます

リタイア後にすることを決めていないせいなのは明白ですが、それにしても趣味があれば暇というのは解決することが出来そうです

 

そもそも趣味とは

まずは趣味と娯楽の意味について調べてみましょう

・趣味

仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄

・娯楽

仕事や勉学の余暇にする遊びや楽しみ。また、楽しませること

 

両方ともほぼ同じ意味ですね、要約したら自分が楽しいと思うこと、でしょうか

 

趣味のハードルが高すぎるだけ

そうなってくると、本当の意味の無趣味は何の楽しみもない人のことですね、完全に鬱症状です

多くの人は何らかの楽しみがあるのが一般的だと思います、しかしなぜ無趣味だと思ってしまうのでしょう?

それは

無価値なものを認めない風潮があるから

だと思われます

映画を観るにしても、人生の糧になるとか感動があるとかある種の言い訳が必要な気がします

これは楽しいと思うけど意味がない(人生に役に立たない)から趣味じゃないといって辞めてしまう、こういった事例に心当たりありませんか?

 

別に面白けりゃいいだけ

趣味を仕事にとか副業を趣味感覚でとか、趣味に意味を求めすぎている時代なんだと思います

理由はどうあれ、楽しいと思ったことは続けてみましょう、意味は後から付いてくるでしょう

付いてこなかったら全部ストレス解消で大丈夫です

セミリタイアに向けて貯金も大事ですが人生を楽しめなかったら元も子もないです

自分が素直に楽しいと思うことを見つけてみてください

 

 

では