30代SEが40代セミリタイアを目指して頑張る

セミリタイアに向け必要なこと、または役立つ情報の共有をしようと思います

消費税10% 数字のマジックの話

こんにちは

f:id:Oimuza:20190722090141p:image

 

参議院選終わりましたね

「改憲勢力」3分の2維持できず 改憲論議に影響も - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

大方の予想通りでした、もっと投票率高いかな

と思いましたが参議院選ではこんなもんでしょうか?

 

消費税増税です

10%になりますが、安倍めぇ、許さん!!!

と言っている人沢山いると思います

2020年までに消費税10%は国際公約になるので、やらないと世界からの信用が落ちて大変なことになります

首相、消費税10%を国際公約 解散は法案成立後: 日本経済新聞

共同声明に書かれてないからセーフという記事を見かけましたが、そもそもあなたなら取引先の会社の人がやりますと言ったけど契約書に書いてないのでやりませんと言われた場合、次も同じように仕事を頼むでしょうか?

答えはノーです、信用というのはそういうものですよね

 

ちなみにこの発言をしたのは民主党政権時の野田元首相の時に民主、自民、公明で3党合意した後、なので別に今回自民党が勝ってなくても一緒です

どっちみち搾取される未来は変わりませんね

 

消費税10%はどれくらいか

山本太郎

給料が300万円なら、消費税10%になると30万円無くなる、つまり1ヶ月分消費税で無くなります。と

数字の上での計算は勿論正しいです

ただ問題なのがこの言い方

確かに10%になると30万円無くなります

でも今は消費税が8%なので、すでに24万円払っています

つまり増える分は6万円

言い方ひとつで、まるで5倍も増えるような印象を受けますね

 

山本太郎はこういう言い回しが多いので全く信用しません、しかも十分見切れる程度のレベルです、国民バカにしてるのはどっちなんだか

 

みなさんもこう言った印象操作に使われる数字のマジックに気をつけましょう

 

 

まぁ、税金なんて安い方が嬉しいんですけれどね!

     セミリタイアしよう、してるってなら尚更