30代SEが40代セミリタイアを目指して頑張る

セミリタイアに向け必要なこと、または役立つ情報の共有をしようと思います

セミリタイアと宝くじの誘惑と の話

こんにちは

 

サマージャンボ発売中ですね

佐藤健がカッコ良すぎます

「宝くじ」で一攫千金を狙う人は、実は損をしている? (telling,(テリング))

 

宝くじは買った方が良いのか?

記事の最終結論からすると買わない方が良いという結論です

しかしながら一攫千金という夢は相当に魅力的です、名古屋駅のチャンスセンター(宝くじ売り場)に行列が出来て、通り抜けるのが困難な位です

あの近辺に行列ができると、サマージャンボか年末ジャンボの季節だなぁと流れ行く年月を感じざるを得ません

 

堅実に貯める方が結果リターンが高いというのは数値上出ておりますが、みなさんはどうですか?

自分はセミリタイアを決心する前はBIGをよく買っていました、当たれば6億、人生のゴールです

残念ながら全く当たりませんでした、なんなら三等とかすら当たりませんでした

 

夢を買っているというのは言い得て妙

直接的なリターンではなく、当たった時何を買おう?何をしよう?という想像をするために買うと言う人は居ると思います

事実当選率は2千万分の1とかそんなんです(宝くじの種類による)

 

お金の計算上損をしているかもしれませんが、精神安定的には役に立っているのでは無いでしょうか?少なくとも全く意味がないってことはなさそうです

 

宝くじが精神安定の矛盾

ただ、そんな精神安定をして日々忙しく過ごすというのはかなり矛盾している気もしますね

その心の根底には、みんな仕事せずに好きなことだけやりたいんじゃないですかなと思えてきます、海外旅行と言ってもそんなに長い休みもないでしょうし

やはりここは心を鬼にして、一攫千金は狙わず地道にセミリタイアへ向かうのが吉です!

 

 

自分はもう買う気は無いんですけれど、でも当たったらなぁと思う気持ちも若干…

では