30代SEが40代セミリタイアを目指して頑張る

セミリタイアに向け必要なこと、または役立つ情報の共有をしようと思います

セミリタイアに向けての趣味の話 ゲーム編2

今日のジャンルはDCG(デジタルカードゲーム)です

oimuza-semi.hatenablog.com

 

主にプレイしている(していた)のは

ハースストーン、シャドウバース、ドラゴンクエスト ライバルズ

一瞬だけやったのがアルテイルNEO

の4つになります

 

国内だと一番盛り上がっているのはシャドウバースでしょうか?

 

達成ランク

ハースストーンはレジェンド

遥か前なことなので画像あらず

確かクトゥーンウォーリアー全盛期で、それを狩るミッドレンジハンターでぎりぎり到達、その後シャドウバースに移行したためそれ以上はなし

 

シャドウバースはマスター

神々の騒乱初期でした、ヘヴンリーイージスが対策される前に達成

それまではOTKエルフで稼ぎ、セラフビショップで49000台へ

 

ドラゴンクエスト ライバルズはレジェンド

最初環境にアグロテリーでサクサクと

 

DCGの良さ

カード自体がないので荷物にならず、スマホを持っていけばどこでもプレイ可能、しかも対戦相手がネットの向こうにいくらでもいます

 紙のカードとは違い、性能をデータで変更できるためナーフが容易なので環境を整えることが比較的(かつ会社のやる気があれば)安易に可能です

 

カードがデータなのは賛否両論あるでしょうが、対戦相手を探す手間が省けいつでも好きな時に対戦出来る利点は計り知れないものがあります

 

それぞれの特徴とか

・ハースストーン

一番カードゲーム感があります、体力バフ効果を自然と使えるのは三種類の中でもハースストーンだけです

硬派な盤面の取り合いが続き、最終的に条件がそろった方の勝ちです

デッキ数も少なくドローソースも多いため、デッキ全てを使用して戦うのは中々歯ごたえがあります

絵が如何にもアメリカ的なのでそういうのが好みの人もオススメです

 

・シャドウバース

なんといっても進化によってカードが強くできるところでしょう

カード能力も派手なのが多く、まさしくeスポーツらしいDCGになじみがない人でも良く分からないけれど、すごいことが起きていることは分かる感あります

今一番国内で盛り上がっているDCGですので、始めるならシャドウバースがオススメです

 

ドラゴンクエスト ライバルズ

基本的にはハースストーンに似ていますが、モンスターの配置に前後の概念があり、ウォールや床など他にはない陣形的な機能が新しいです

最近の段ではヒーローカードが追加され、課金必須となってしまったのでいまいちオススメは出来ませんが、ドラクエ好きな人ならば世界観に浸れること請け合いです

 

今実際にやっているのはシャドウバースだけですが、時間が取れるようになったら他のも触りたいですね

シャドウバースもきちんとナーフしてくれれば楽しいのに、最近はちょっともったいない感じがすごいので、サイゲームスさんにはもうちょっと調整頑張ってほしいです

 

 

以上、二日間に渡っての自分語りでした

では