30代SEが40代セミリタイアを目指して頑張る

セミリタイアに向け必要なこと、または役立つ情報の共有をしようと思います

セミリタイアでする仕事の話

セミリタイアなので、フルタイムな仕事を辞めた後も何らかの仕事をして過ごす予定です

業種は多種多様にありますが、セミリタイアをされる方は

自分の時間を持ちたいとか趣味にあてる時間を増やすなど

当然フルタイムより時間を減らすのを望んでいるでしょう

となると、週3勤務や5時間勤務などフルタイムより短い時間での働き方になります

 そこで自分の時間を充分に確保しつつ、最低限の給料を得ることが出来る仕事を

紹介したいと思います

f:id:Oimuza:20190707225014p:plain

働く人

 

 アフィリエイター

拘束時間 ★★★☆☆~★★★★★

報酬   ★☆☆☆☆~★★★★★

資格・技能:アフィリエイトに関する知識

 

ブログを運営し、アフィリエイトでの収入を得る仕事です

いきなり所謂仕事ではありませんが、これで過ごせるなら一番いいですね

自分は全く無理ですがw

これ一本で全てを賄えなくても、この収入プラスにして

他の仕事の時間を短くすることが可能です

 

マンション管理士

拘束時間 ★★☆☆☆

報酬   ★★☆☆☆

資格・技能:マンション管理士

マンションの入り口で来客対応をしたり、簡単なマンション内の掃除をしたりするのが仕事です

メンテナンスやトラブルは管理会社が行うので基本的に管理士の出番はないようです

 

セルフのガソリンスタンド

拘束時間 ★★★☆☆

報酬   ★★★☆☆

資格・技能:危険物取扱者

夜勤ならば資格は必須になります

セルフなのでガソリンを入れたりは不必要です

車の誘導や質問に答える程度で基本的に詰所にいるだけのようです

 

データ入力

拘束時間 ★★★☆☆

報酬   ★★★☆☆

資格・技能:タイピング

パソコンで数字や文字などの必要データの入力をします

場所によって自宅勤務も可能であり、パソコンの使用に慣れていれば

慣れているほど楽に感じるでしょう

 

工場のライン工

拘束時間 ★★★☆☆

報酬   ★★★☆☆

資格・技能:特になし

工場で組み立ての工程や流れ作業などに携わり、ルーチンワークでの作業をこなします

場所によって拘束時間が大きく変わるようですが

働き口が多いため、入る前に時間や給料を細かく調べることが必要です

流れ作業のため人との関わりも比較薄くその部分でも楽に感じるかもしれません

 

セミリタイアするまでの期間に資格や技能を身に着け

セミリタイア後の選択肢を増やしておこうと思って、今勉強しております

セミリタイアせずとも定年後に働く必要がある場合にも、必要な知識かと思います!

では!