30代SEが40代セミリタイアを目指して頑張る

セミリタイアに向け必要なこと、または役立つ情報の共有をしようと思います

セミリタイアと孤独の話

こんにちは

 

セミリタイアを目指していく上でちょっと気になること

toyokeizai.net

 

孤独死は新しい悩み?

こういう記事を見るとそれはキツイなーとか思っちゃうのですが、結婚する気もないし子供もいないのでどうやっても回避できないですね

だとしたら悩む必要すら無さそうです

 

死んだ後はどうでもいい

こんな寂しい死に方のは貧困が原因で、自分が満足する生き方をして死ぬなら問題ないよう思えます

そもそも死んだ後のことを今考えても解決するはずがなく、老人ホームに入ったところで最後を他の人に見守られながら、という理想を得られるかどうか不明です

だとしたらそんなもの考えてもしょうがないですね

 

結局重要なのは生きている間

生きている間にどのように生きるか

どう生きようがこの問いは全人類悩むべき問いであり、それ以外のことは考える必要がないてます

 

 

他にも今考えてもいなかった問題が出るかもしれませんが、その問題と真摯に向き合いたいと思います

 

では